サービス付き高齢者向け住宅
さくらの

社会福祉法人 慈徳会

Q&A

「さくらの杜」ってどんな施設ですか?
シニアマンションのような気ままさと必要に応じて施設のようなケアが受けられる住戸型施設です。
食事はついてますか?
手作りの食事を提供しております。もちろん温かいものは温かく、冷たいものは冷たくを心がけております。
電話はありますか?
着信専用電話がございます。さくらの杜の代表電話(0598-22-3939)にお掛けいただきますと各お部屋へ転送させていただきます。
夜間のスタッフはいますか?
夜間は併設のヘルパーステーションさくらの杜のスタッフが対応させていただきます。
介護度が高くなっても居住は可能ですか?
協力医療機関(いおうじ応急クリニック・増山医院など)の月1~2回の訪問診療を受けながら、介護・医療サービスと連携して、末永くお住まいいただけるようにご入居者のくらしをサポートします。
外出・外泊・旅行は可能ですか?
基本自由ですが、行き先と外出期間をお告げください。また、防犯上18:30に「ご入居者専用玄関」を施錠させていただきます。その際はインターホン対応させていただきます。
家族・知人の訪問は可能ですか?
※現在はCOVID-19感染予防のため、ご面会は極力お控えいただいております。
特に制限はございませんが、体調不良の方の面会はお控えください。また、ご入居者の体調不良時は、お泊りいただいても構いません。ただし、近接居住者へのご配慮もお願いします。(正面玄関は18:30頃に施錠します。)
入居者同士の交流はありますか?
お食事の時間は他のご入居者と会話を楽しみながら召し上がっていただいたり、定期的にイベントも開催予定ですので、交流をさらに深めていただくことも可能です。また、メインダイニングには、人付き合いが負担にならない様な、のんびり席も用意しておりますので、みなさまのニーズにあったお席で食事を召し上がっていただけます。
ペットと一緒に暮らせますか?
ご入居者のそれぞれの好き嫌いやアレルギー対策の観点からお断りしています。
タバコは吸えますか?
健康増進法の精神に則り、かつ防火の為に全館禁煙です。(屋外に喫煙所がございます。)
ただし、施設内での禁煙を遵守していただけない場合には(喫煙を発見した場合には)他のご利用者の安全を脅かす行為と見做してご退居いただきます。
お酒は飲めますか?
飲酒は可能な限りお控えいただいていますが、嗜む程度は許容させて頂いております。(嗜む程度とはアルコール度数でビール350㎖×2本くらいを目安としています。)近隣居住者と職員への配慮と節度を持っていただきますようにお願い申し上げます。あくまでも紳士的にお願いします。
ただし、以下の事象が確認された場合には飲酒を停止して、専門医への治療を勧告するがことあります。もしくはご退居いただきます。
 ・他の利用者や職員へ迷惑行為(大きな声や大きな音を出すなど)
 ・事故があった時
 ・近隣からの苦情
 ・その他施設長が勧告する場合